NEWS

うるまドームから徒歩数分! 早朝ウォーキングにピッタリな「屋慶名海峡展望台」

早起きさんのウォーキングコース

うるまドームから徒歩数分の道沿いに、山へのぼる階段があります。

段数にして100段ほどでしょうか、そこを上っていくと……。

櫓(やぐら)のような展望台が出現します。さっそくのぼっていきましょう。

昼間は陽射しを避けるように森の中を進むので、強烈な日光を避けることもできますね。

HYのみなさんも小さい時からこの展望台で遊んでいたそうです。

高台からの朝日は格別!

と、いいながら朝日がのぼる前の写真で恐縮ですが……

季節によっては、ちょうど木々が抜けている間に朝日がのぼってくる様子も見られます。左手に藪地島、右手が本土側の陸地、その「海峡」の様子が名称にも現れてますね。

ひたすら広がる水平線の風景も良いですが、こうした自然が入り組んでいるのもまた絶景ですよね。

早起きがちょっとしたご褒美に

左を向くと、屋慶名漁港と藪地島(やぶちじま)に渡る藪地大橋も見えます。漁港はそのエリアの生活を支える産業として、ぜひ見ていただきたい場面です。うるまドームに宿泊いただき、周囲のアクティビティや観光スポットに出かける前、早くに目が覚めてしまった、早朝の運動の習慣があるなどなど、朝のちょっとした時間を過ごすにはピッタリなスポットだと思います。タイミングによっては、うるまドーム目の前の日の出とはひと味違った朝日が見られますので、朝食の前に訪れてみてはいかがでしょうか?