NEWS

【観光スポットの起点】海中道路の真ん中「道の駅あやはし館」

観光の起点となる道の駅

海中道路のちょうど真ん中に「道の駅あやはし館」という施設があります。館内はお土産やさんやイートインスペース。そして文化資料館などがある複合施設となっています。広く停めやすい駐車場やコンテナカフェ、そしてアクティビティの集合スポットとしての機能もあります。

その存在感はまさに旅の起点といった雰囲気。

レンタサイクルの貸し出しスポットなどもあります。とにかくここに来れば何かがあります。

見応えたっぷりの文化資料館

2階に上がると、文化資料館があります。主に手作りの造船技術やこの近辺の歴史などを学習できます。

その一角には、うるま市出身のアーティスト「HY」の特別展示がありました(2019年11月時点)。ファンにはたまらないスポットですよね。

海中道路の南北を見渡せる展望デッキもあります

文化資料館の入口の反対側は、外に出られるようになっており、マリンアクティビティを楽しむ人の姿を見ることができます。ずーっと見ていると、自分も体験したくなるかもしれませんね!

東に進めば、離島4島へ、西に向かえば内陸側やうるまドーム方面へ、と移動時にはよく通る場所でもありますので、休憩スポットとして利用するのもオススメです。

敷地内のコンテナカフェの各店舗も記事化していますので、フード情報もチェックしてみてくださいね!